龍文堂 造 『鉄瓶』

龍文堂 造 『鉄瓶』
龍文堂 造 『鉄瓶』
作家名龍文堂
作品名鉄瓶
買取方法出張買取
ご依頼地域奈良県生駒市

買取参考価格 25,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回ご紹介させていただきますお品物は、龍文堂 造 『鉄瓶』でございます。

龍文堂は江戸末期から昭和初期にかけて、八代続いた鉄瓶製造元です。
江戸末期に初代・四方龍文が京都で蝋型鋳造によって鉄瓶を造ることを創案したことから始まりました。
二代目の四方安之助の下には亀文堂創始者の亀文堂正平や作家・秦蔵六など、有名作家を多く輩出しました。

龍文堂は高級鉄瓶なだけに贋作も多く存在しています。特に分家で製造された鉄瓶は蓋にだけ龍文堂の銘があり、蓋は本物、本体が偽物という見分けが難しい形で贋作が出回ってしまっているのです。

本作は特別な装飾等はございませんが、丸型が美しく端正なお品物です。
蓋のみに銘があったことや、その他の特徴から分家で製造された作品だと判断しました。
共箱が付随していたこと、また作品の状態を合わせて考慮しまして、今回はこちらの評価とさせていただきました。
鉄瓶には様々な製造元や形のものがございます。評価の気になるお品物がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

茶道具・茶器買取はこちら

奈良県生駒市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ