籔内 佐斗司『一路邁進 香車の童子』

籔内 佐斗司『一路邁進 香車の童子』
籔内 佐斗司『一路邁進 香車の童子』
作家名籔内佐斗司
作品名一路邁進 香車の童子
買取方法宅配買取
ご依頼地域和歌山県和歌山市

買取参考価格 250,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

本作は、彫刻家・籔内 佐斗司が手掛けたブロンズ作品となります。

薮内は、奈良県のマスコットキャラクター「せんとくん」の生みの親として知られ、東京藝術大学文化財保存学研究所の教授を務めるほか、仏像を中心とした研究にも携わっています。

本作は、20年以上続く人気シリーズ「童子」の一つで、2022年に88点限定で制作されました。将棋台の上で香車の駒を手にした少年の姿が印象的です。

香車」とは、後退せず、他の駒を飛び越えずに直進する将棋の駒であり、古くから安産祈願とも結びつけられてきました。

タイトルの「一路邁進(目的を達成するためにひたすら進むこと)」と「香車」の意味が重なり合い、少年の表情からは強い決意が感じられます。将棋台は少年の人生を、駒はその行く先を決める舵を象徴しているかのようです。
今を生きる私たちにも重なる、メッセージ性の強い一作となっています。

これらに加えて状態の良さなども考慮し、本作は上記の査定結果となっています。

ブロンズ製品買取はこちら

和歌山県の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ