『堂本印象 朝霧』

『堂本印象 朝霧』
『堂本印象 朝霧』
作家名堂本 印象
作品名掛軸『朝霧』
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県長久手市

買取参考価格 20,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂名古屋支店です。今回ご紹介させて頂く商品は『堂本印象 朝霧』です。

 堂本印象は1891年京都生れの日本画家です。本名三之助と言います。1910年京都市立美術工芸学校を卒業後、しばらく西陣織の図案描きに従事し、1918年、日本画家を志し て京都市立絵画専門学校に入学します。1919年に初出品した「深草」が第1回帝展に入選します。第3回展では「調鞠図」で特選、また、第6回展の「華厳」では帝国美術院賞を受賞するなど一躍画壇の花形となりました。絵画専門学校の教授として、また私塾東丘社の主宰者としても多くの後進を育成、1944年、帝室技芸員となりました。
 戦後は、独自の社会風俗画により日本画壇に刺激を与えました。1955年以降は抽象表現の世界に分け入り、その華麗な変遷は世界を驚かせた。多くの国際展にも招かれ、1961年には文化勲章を受章しました。

堂本印象は、京都出身の日本画家で聞いたことが無い人の方が少ないんではないかと思うくらい有名な方です。
そんな方の今回の作品は、しわが少し気になりますがその他は良かったのでこのような評価とさせていただきました。
また、このような有名画家は印刷も多いのでご注意下さい。

掛軸・巻物買取はこちら

愛知県長久手市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ