二代 宮川香雲 作『桃の花 茶碗』 鵬雲斎書付

二代 宮川香雲 作『桃の花 茶碗』 鵬雲斎書付
二代 宮川香雲 作『桃の花 茶碗』 鵬雲斎書付
作家名鵬雲斎
作品名桃の花 茶盌
買取方法出張買取
ご依頼地域京都府向日市

買取参考価格 15,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。緑和堂 京都本店でございます。

今回ご紹介させて頂くお品物は、二代 宮川 香雲作『桃の花 茶碗』です。
このお品物は京都府向日市のお客様からご依頼頂き、成立致しました。

宮川香雲は真葛焼で有名な宮川香齋から分家した、京焼・清水焼の窯元です。
初代は1946年に龍谷窯を開き、京焼・清水焼を発展させていきます。その力が認められ、大徳寺の小田雪窓官長より「香雲」の名を授かります。

二代は初代の長男として1938年に生を受け、1982年に二代目を襲名します。京焼色絵、乾山・仁清・道八風、金襴手を得意として、その実力を遺憾なく発揮しました。

今回、ご紹介するお品物は、華やかな桃の花が咲き誇る茶碗です。丸みを帯びた花の輪郭線と紅白金と彩られた花弁の色合いが、柔らかくも力強く、萌え出づる春のエネルギーを感じさせます。
箱書きには茶道裏千家十五代家元 鵬雲斎の書付があり、今回のお評価額となりました。お品物自体の状態によっては価格が変動致しますのでご了承くださいませ。

緑和堂では、宮川香雲の作品を集めております。
もちろん、それ以外のお品物も買取可能ですので、ご自身のコレクション整理やお片付けで出てきたお品物等ございましたら、是非お気軽にお問合せ下さいませ。

お客様からのお問合せ心よりお待ちしております。

茶道具・茶器買取はこちら

京都府向日市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ