【出張買取】香木『伽羅』

【出張買取】香木『伽羅』
【出張買取】香木『伽羅』
作家名-
作品名伽羅
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都中央区

買取参考価格 350,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。

今回、お客様からお譲りいただいた商品はこちらです!
香木『伽羅』でございます。

香木とは、心地よい芳香を楽しむために用いられる木材のことを言います。
白檀、沈香、伽羅という種類があり、その中で伽羅は最高級品の香木とされています。

香木の歴史は古く、日本では「日本書紀」において、推古天皇の頃に初めて香木の存在が登場しました。また、聖武天皇に寄進された物の中に、世界最大級ではないかと言われるほど、大きな香木が正倉院宝物の中にあったそうです。それほど香木は格式高い品物であり、その理由としては、香木は人工的な物では無く自然の力によって生まれる物になりますので、その原木が少ないことがあげられます。

現在では、ほぼ全ての沈香木がワシントン条約によって「絶滅の恐れのある野生動植物」の指定を受けております。各家庭において香木が楽しめないわけでは無いですが、その数は限られており大変貴重なものとされています。
また、香木が貴重故に人工的な香木の香りを染み込ませた安い木材などもあるため、その価値をしっかりと見定めなくてはなりません。

今回の商品は、京都の松栄堂というお香の老舗から販売された『伽羅』になります。お客様のご両親がずいぶん前にご購入され、少しだけ楽しんだ後にずっと納戸にしまわれていたそうです。
色、香り、重さからしてもとても素晴らしい一品になります。元の大きさから3分に1は削られていたようなので、上記の評価となりました。

香木・香道具買取はこちら

東京都中央区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ