【出張買取】十一代 中川浄益 作『火箸』

【出張買取】十一代 中川浄益 作『火箸』
【出張買取】十一代 中川浄益 作『火箸』
作家名中川 浄益
作品名火箸
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都大田区

買取参考価格 10,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。

今回、お客様からお譲りいただいた商品はこちらです!
十一代中川浄益 作「火箸」でございます。

中川浄益とは、茶道における千家十職の家柄の一つです。
千家十職とは、千利休から続く表千家、裏千家、武者小路千家に対して茶道具を製作し続けている十の家柄のことを言います。中川家は金物師と呼ばれ、鉄製などの金属で作られる茶道具の製作に携わっております。中川家当主は代々「浄益」を襲名しており、初代までは主に武具を製作する家柄であったが、千利休がやかん製作を依頼したことをきっかけに茶道具の金物を製作するようになりました。
現在、十一代は2008年に没し、跡継ぎは空席のままとなっています。

今回の商品は、お客様が茶道の先生をされていたこともあり、時折使われていたのでしょう。若干の使用感が見受けられます。また、共箱はあるのですが作品名の無い火箸になりますので、上記の評価となりました。

緑和堂では、茶道具以外のお品物も多数お取り扱いさせていただいておりますのでお気軽にお問合せくださいませ。

茶道具・茶器買取はこちら

東京都大田区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ