由水十久 作 『遊び輝き』帯

由水十久 作 『遊び輝き』帯
由水十久 作 『遊び輝き』帯
作家名由水十久
作品名『遊び輝き』
買取方法出張買取
ご依頼地域神奈川県相模原市

買取参考価格 20,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。緑和堂東京支店で御座います。
本日は由水十久 作『遊び輝き』をご紹介させて頂きます。

由水十久は、1913年に石川県金沢市生まれの加賀友禅作家で、紺谷静焦のもとで10年以上友禅染めを学び、独立しました。日本各地での個展の開催、「加賀友禅由水十久作品集」の出版や石川県の指定無形文化財加賀友禅技術保持者に認定されています。
現在では息子が二代目由水十久として活躍されています。

加賀友禅では、人物画の作品はあまりなく、他の作家との違いを感じる由水十久のこだわりの詰まったデザインだと思います。
今作は二代目の作品となり、童子の髪の毛や着る着物、表情の豊かさからはリアルさと職人技を感じます。

評価ポイントと致しましては、未使用であったこと、木箱などに入り保存状態が良く、奇麗な状態であった事、代表としている童子をモチーフとして使用している事から上記の評価額となりました。

緑和堂では、由水十久さんを含む着物作品を集めております!
また、掛軸、箱有の陶器・食器・茶道具・陶器類・刀剣・甲冑・洋画・日本画など、幅広い商品ジャンルをお取扱いしております。遺品整理やコレクションの整理にはぜひ、弊社緑和堂までお気軽にお問合せください。

着物・和装小物買取はこちら

神奈川県相模原市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ