島岡 達三 作 『象嵌 ぐい吞』

島岡 達三 作 『象嵌 ぐい吞』
島岡 達三 作 『象嵌 ぐい吞』
作家名島岡 達三
作品名島岡達三 作 『象嵌ぐい呑』
買取方法出張買取
ご依頼地域埼玉県加須市

買取参考価格 35,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。緑和堂東京支店でございます。
本日は島岡達三作『象嵌 ぐい吞』をご紹介させて頂きます。

まず象嵌の説明をさせていただきます。
象嵌とは「作品に網目模様を施して色の違う土をはめ込む」技法になり、人間国宝である島岡達三さんにて考案されました。成形した作品が半乾きの状態の際に、縄を使い転がすように模様にしていきます。縄でできた凹凸に違う色の土を盛ります。乾燥後に盛った土を削るなど形成すると綺麗な柄として完成します。

評価と致しましては、島岡達三さんの作品はとても人気が高く、大皿作品などでは数十万円程度の相場価格の作品もあります。今作は箱の有無及び作品の保存状態が良く綺麗であった事、相場価格が無名作家に比べると高いが作品が小さ目のぐい吞みであったことから上記の評価額となりました。

緑和堂では島岡達三さんの作品をはじめ、陶磁器作品を集めております。作家不明の作品でもご相談ください。
また掛軸、箱ありの陶器、茶道具、刀剣、甲冑、洋画、日本画などの幅広いジャンルをお取り扱いしております。ご自宅・ご実家の整理で出てきましたお品物などございましたらお気軽にご相談して下さいませ。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

埼玉県加須市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ