九代 大樋長左衛門 作『紫風』速水宗仁書付

九代 大樋長左衛門 作『紫風』速水宗仁書付
九代 大樋長左衛門 作『紫風』速水宗仁書付
作家名大樋 長左衛門
作品名飴釉茶碗 紫風
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府大阪狭山市

買取参考価格 50,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆さん、こんにちは。緑和堂大阪支店です。
今回紹介するお品物は、九代大樋長左衛門 作『紫風』速水宗仁書付です。
こちらのお品物は大阪狭山市にお住まいのお客様よりご依頼を頂きお譲り頂いたお品物です。

大樋長左衛門は金沢にある窯元です。
その歴史は古く350年を超え、現在は十一代大樋長左衛門が活躍しています。
大樋焼を見たとき、「おや?」と思う人もいるかもしれません。
それは「楽焼か?」という感覚でしょう。
それもそのはず、大樋焼は初代長左衛門が、四代楽吉左衛門(一入)の高弟であったためです。
茶道裏千家四世仙叟宗室が加賀藩五代藩主前田綱紀より依頼を受け、加賀にて茶道を広めるため、それに長左衛門が同道したことが始まりでした。

それから現代まで脈々と引き継がれた楽焼の技は、各代が試行を重ね、独特の釉薬を使い、大樋焼の名を冠することになったのです。

今回のお品物は九代大樋長左衛門の作品です。
大樋焼特有とも言える飴釉の照り。小ぶりな碗は手にすっぽりと収まり、持った時に手に馴染み、なんとも落ち着く逸品です。
こちらは二重箱となっており、箱には茶道速水流六代家元の速水宗仁の書付があります。
今回は専用の木箱である共箱であり、尚且つ書付があったこと、状態が良かったことなどから、この評価となりました。
もし木箱付きの茶碗をお持ちでしたら大切に保管されることをお勧め致します。

茶道具・茶器買取はこちら

大阪府大阪狭山市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ