置物『菊花石』

置物『菊花石』
置物『菊花石』
作家名-
作品名菊花石
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府大阪市福島区

買取参考価格 20,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆さん、こんにちは。緑和堂大阪支店です。
今回紹介するお品物は、『菊花石』です。
こちらのお品物は四條畷市にお住まいのお客様よりご依頼を頂きお譲り頂いたお品物です。

まず菊花石については知らない方も多いかもしれませんが、実際に見てみるとご納得頂けるのではないでしょうか。
まるで菊の花の化石のように感じられるかと思いますが、実はこれは菊の花や他の花といった植物の化石ではありません。
これは岩石が地中で固まる際にヒビが入り、そのヒビに炭酸石灰が沈殿して、方解石やアラゴナイトと呼ばれる物質へと変化し、さらにそれらが変化して石英やドロマイトなどの結晶へと変わります。それがこの菊の花のような文様です。
この花模様が小さいと梅の花に例えられ、梅花石や梅林石と呼ばれるようになります。
どちらにしろ自然の産物で、とても見栄えが良いことから飾石として昔から重宝されている品物です。
物によっては白以外の色がついているものもあります。

今回のお品物は大振りな花模様の菊花石です。
専用の箱と台座もあり、良い状態のお品物でした。花模様、重さ、箱があったことなどから、今回はこちらの評価となりました。
もしご自宅に変わった石や置物がありましたら、是非お声がけください。

彫刻・ブロンズ・置物買取はこちら

大阪府大阪市福島区の出張買取のご案内

彫刻・ブロンズ・置物の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ