藤原雄 『備前緋襷 酒杯』

藤原雄 『備前緋襷 酒杯』
藤原雄 『備前緋襷 酒杯』
作家名藤原 雄
作品名備前緋襷 酒杯
買取方法店頭買取
ご依頼地域大阪府松原市

買取参考価格 16,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪店です!

今回ご紹介するのは、人間国宝・藤原雄 作『備前緋襷 酒杯』でございます。

藤原雄は1932年に生まれ、1996年に備前焼の人間国宝となりました。実父・藤原啓もまた備前焼の名匠で、人間国宝となった人物です。

父・啓の伝統的で確かな技とおおらかな作風は、啓に師事した雄の作風にも受け継がれています。同時に、自身の持つ自由な感性を作品に取り入れ、特色として表現しています。

本作は、円熟に焼成された丸みのある造形に黒緋襷が掛かり、味のある優しさと重厚感が醸し出された備前焼酒杯となっています。伝統的美と精神性への融和が感じられる、見事な一品です。

時代への迎合より、どんな時代でも通ずる普遍的美を目指した藤原雄。本作は10年後、100年後でも変わらぬ価値を感じさせてくれるのではないでしょうか。

人間国宝作品以外でも、緑和堂では備前焼作品を積極的に取り扱っております。共箱や落款の無い作品でも取り扱い可能ですので、是非一度お問い合わせくださいませ。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

大阪府松原市の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ