淡々斎 茶掛 『無事是貴人』 鵬雲斎書付

淡々斎 茶掛 『無事是貴人』 鵬雲斎書付
淡々斎 茶掛 『無事是貴人』 鵬雲斎書付
作家名鵬雲斎
作品名無事是貴人
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府吹田市

買取参考価格 90,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます!

今回お譲り頂きましたお品物は、淡々斎 作・茶掛 『無事是貴人』でございます。

淡々斎は裏千家十三代鉄中宗室(円能斎)の長男として生まれ、その後父の没に伴い十四代を継承しました。

全国に点在していた裏千家茶道の会などをまとめるため、総括団体としての「淡交会」を結成したことでも知られております。他にも今日庵財団法人化、海外への茶道普及活動など裏千家の伝統を守り伝えました。

淡々斎は茶碗から水墨画まで非常に多彩な制作をしております。

本作は淡々斎の制作した茶掛に裏千家十五代鵬雲斎が書付したものです。

書画も多く残している淡々斎。清く張りのある筆に自然と心が律せられます。

『無事是貴人』とは、道の完成を外に求めないことが悟りへの本筋であり、それを出来る人こそが貴ぶべき人だという意味です。どのような状況に置かれようと、打開性を外に求めない人こそが自身の中に仏性を見出すことが出来ます。

禅の道に通ずる茶の席において、相性の良い禅語と言えるしょう。

 

書画・行書掛軸買取はこちら

大阪府吹田市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ