清水卯一 作『淡白釉鉄彩 湯呑』

清水卯一 作『淡白釉鉄彩 湯呑』
清水卯一 作『淡白釉鉄彩 湯呑』
作家名清水 卯一
作品名淡白釉鉄彩 湯呑
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府阪南市

買取参考価格 18,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回お譲りいただきましたお品物はこちら。清水卯一 作『淡白釉鉄彩 湯呑』でございます。

清水卯一は鉄釉陶器の人間国宝として認定されている、京都出身の作家です。
若い頃から作陶に興味を持ち、数か月ですが人間国宝・石黒宗磨にも師事しました。
戦火の影響で思うように陶芸が学べない環境にありましたが、自宅にろくろ場を設けて作陶するなど活動の手は緩めませんでした。

のちに活動の場を滋賀県の蓬莱山の麓に移し「蓬莱窯」を開きます。蓬莱山で採れた材料と鉄分を含んだ石を使う事で独特の温かみと深みのある天目の作風になり「鉄釉」と呼ばれています。

本作は卯一の特徴である鉄釉の艶やかさがよく表れた湯呑です。内と飲み口には滑らかな白釉が掛けられており、鉄釉とのコントラストが映えるお品物となっております。

今回は二対セットの湯呑であり、共箱とともにお譲りいただきましたことを考慮し、こちらの評価とさせていただきました。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

大阪府阪南市の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ