九代 大樋長左衛門 『飴釉茶碗』

九代 大樋長左衛門 『飴釉茶碗』
九代 大樋長左衛門 『飴釉茶碗』
作家名大樋 長左衛門
作品名飴釉茶碗
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府泉佐野市

買取参考価格 70,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回ご紹介させていただきますお品物は、九代 大樋長左衛門 作『飴釉茶碗』でございます。

大樋長左衛門は金沢にて、大樋焼を代々受け継いできた陶芸家の一族です。
楽焼を源流とし、楽茶碗の轆轤を使わずに手びねりという技術で成型する制作技法はそのままに、独特の飴色の釉薬を使うことで艶のある輝きを出すのが大樋焼の大きな特徴となります。

現在まで数えて十一代。その技術は受け継がれ、磨かれ、新しい時代のエネルギーを取り込み、今なお進化し続けています。

大樋の代名詞として、黒茶碗か飴釉茶碗が挙げられます。本作は九代目の制作した飴釉茶碗であり、温かな色味と艶やかな釉薬の感触が優しさを感じさせるお品物です。

今回は専用の箱とともにお譲りいただきました。九代目の作品であること、割れや欠け等も無く状態が良かったことを考慮しましてこちらの評価とさせていただきました。
大樋焼の他にも、焼き物全般を緑和堂では多く取り扱っております。気になるお品物がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

茶道具・茶器買取はこちら

大阪府泉佐野市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ