河井寛次郎 作 『鉄薬碗』

河井寛次郎 作 『鉄薬碗』
河井寛次郎 作 『鉄薬碗』
作家名河井 寛次郎
作品名鉄薬碗
買取方法出張買取
ご依頼地域京都府京都市南区

買取参考価格 380,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂京都本店でございます。

今回お譲りいただきましたお品物はこちら。河井寛次郎 作『鉄薬碗』でございます。

河井寛次郎は島根県で生まれで、京都で作品制作をされていた有名な陶芸家です。陶芸家として主に活動されていた方ですが、書物や彫刻といった様々な分野で作品を残されています。

寛次郎の作品は無骨な印象を受けるものが多いのが特徴的です。また力強い存在感のある絵付けがされています。形も様々なものがありますが、どれも独自性を感じさせるものばかりです。作品は日本国内だけではなく、海外の日本陶器が好きな方からも高い評価を受けています。

今回ご紹介させていただく『鉄薬碗』は、何ともいえない鉄薬の味わい深い色が美しい作品です。鉄薬は河井寛次郎が晩年まで愛用した代表的な釉薬です。

今回は作品の状態が良いこと、共箱が付随している点、作家の人気の高さを考慮しましてこちらの評価とさせていただきました。

河井寛次郎の作品をはじめ、緑和堂では陶磁器、陶芸品を多く取り扱っております。処分を検討されるお品物がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

茶碗買取はこちら

京都府京都市南区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ