曹素功堯千氏造 『飛布山樵端友氏家蔵之墨』

曹素功堯千氏造 『飛布山樵端友氏家蔵之墨』
曹素功堯千氏造 『飛布山樵端友氏家蔵之墨』
作家名
作品名飛布山樵端友氏家蔵之墨
買取方法店頭買取
ご依頼地域京都府京都市伏見区

買取参考価格 32,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆さんこんにちは、緑和堂京都本店です。

今回ご紹介するのは曹素功堯千氏造 『飛布山樵端友氏家蔵之墨』です。

中国の墨(唐墨)は現在でもとても人気が高く、特に文化大革命(文革)以前のお品物は特に人気が高くなっております。その中でも今回のお品物にもあるように「曹素功」は中国の明時代末期頃から続く製墨の工房で、見た目の豪華さなどよりも実用性を重視されて作られている点で非常に高い評価を受けています。

こちらのお品物は側面に「五石漆煙」と書かれており、こちらは製法を表していますがこの「五石漆煙」は一般的に最上級の物とされています。また文革によりそれまでの封建的な表現は「油煙一〇一」から「一〇四」までの数字が当てられるようになり、五石漆煙は油煙一〇一と表記されるようになりました。

今回のお品物は多くの文化財が失われた文革より前の物となりますので人気が高く、また状態も良く箱も揃っておりましたので上記の評価となっております。

 

緑和堂では唐墨以外でも日本製の墨(和墨)や何も表記のない墨でも幅広くお取扱しておりますので、コレクション整理やお片付けなどの際は是非一度緑和堂までご相談ください。

書道具・硯・墨買取はこちら

京都府京都市伏見区の出張買取のご案内

書道具・硯・墨の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ