堂本印象 作 『香炉盆 海月』

堂本印象 作 『香炉盆 海月』
堂本印象 作 『香炉盆 海月』
作家名堂本 印象
作品名堂本印象作 香炉盆「海月」
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県春日井市

買取参考価格 30,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

お客様の声

値段の付くものがあるのか心配していましたが、すべてに目を通していただき、個別で値段付いたものとまとめてのものもありましたが、全て買い取って下さりました。お陰で実家の整理が早く進められます。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。緑和堂名古屋支店で御座います。

今日の目覚めは携帯のアラーム音ではなく、風の音でした。
なんと、名古屋にも台風の影響が遂に来ました。出勤するときから、かなりの風が吹いており、非常に怖かったです。台風が来た時に注意したいのは、停電だなと思います。なので、家ではモバイルバッテリーや自家発電機などの準備も怠らずやっていきたいですね。

さて、今回ご紹介させていただきますお品物は『堂本印象 作 香炉盆「海月」』になります。
堂本印象は本名堂本三之助と言い、京都生まれの日本画家です。1910年京都市立美術工芸学校を卒業後、しばらく西陣織の図案描きに従事し、1918年、日本画家を志し て京都市立絵画専門学校に入学します。1919年に初出品した「深草」が第1回帝展に入選します。第3回展では「調鞠図」で特選、また、第6回展の「華厳」では帝国美術院賞を受賞するなど一躍画壇の花形となりました。絵画専門学校の教授として、また私塾東丘社の主宰者としても多くの後進を育成、1944年、帝室技芸員となりました。戦後は、独自の社会風俗画により日本画壇に刺激を与えました。1955年以降は抽象表現の世界に分け入り、その華麗な変遷は世界を驚かせた。多くの国際展にも招かれ、1961年には文化勲章を受章しました。
主に水彩画を得意としていますが、今回のお品物は香炉盆の絵付なのでとても珍しい物になります。とても珍しい作品ということや作品の状態から今回はこの評価額となりました。

皆様のご来店心よりお待ちしております。是非一度ご連絡ください。

 

茶道具・茶器買取はこちら

愛知県春日井市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ