『天然物 菊花石』

『天然物 菊花石』
『天然物 菊花石』
作家名-
作品名菊花石
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県清須市

買取参考価格 15,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

お客様の声

昔から置いてある重たい石に値段が付くとは思いませんでした。処分しようとしていたものまで、しっかりと見て下さりありがとうございました。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂名古屋営業所です。

今回のお品物は『菊花石』になります。
菊花石とは、鑑賞石の一種で表面に菊の模様がある石です。

日本人は古来より石を鑑賞する文化があります、13世紀頃から行われるようになった石を盆栽のように楽しむ「盆石」や、日本庭園の枯山水にも大きな石を配置し自然の風景を再現するなど昔から文化として根付いています。

そんな鑑賞石の最高峰ともいわれる菊花石の天然ものは、岐阜県本巣市の採石場でしか取れない為、非常に希少価値が高いものとなっています。希少価値の高い要因は花のような模様が美しいからという理由だけではなく、菊花石の模様ができる理由が解明できていないという点が関わっています。
そのため菊花石は、国の「特別天然記念物」にも指定されており、採石場は非常に厳しく制限されています。現在出回っているものは「特別天然記念物」に認定される前に採掘されたものか、ほかの場所で採掘されたものになります。
菊花石はその希少性から模倣品も出回っています。
石に結晶を埋め込み、それを研磨した模倣品は見分けが難しく鑑定士泣かせに感じます。

そんな鑑賞石の中では最高峰との呼び声も高く、はっきりとした模様が見える天然物の菊花石は珍しい為このような金額となりました。

彫刻・ブロンズ・置物買取はこちら

愛知県清須市の出張買取のご案内

彫刻・ブロンズ・置物の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ