藤原 啓 作『備前 緋襷茶碗』

藤原 啓 作『備前 緋襷茶碗』
藤原 啓 作『備前 緋襷茶碗』
作家名藤原 啓
作品名藤原 啓 作『備前 緋襷茶碗』
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県名古屋市昭和区

買取参考価格 150,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 名古屋営業所でございます。
今回、ご紹介させて頂く商品は藤原 啓 作『備前 緋襷茶碗』になります。

こちらは名古屋市にお住いのお客様よりご依頼を頂きましたお品物になります。

藤原 啓は40歳から作陶を始め、僅か31年後の71歳で重要無形文化財「備前焼」保持者に認定され、人間国宝となった大変有名な備前焼の陶芸家です。

こちらの茶碗の緋襷「ひだすき」とは備前焼特有の模様の事で、うす茶色の素地に赤、茶、朱色などの線が「たすき」のようにかかった模様の事を表します。
この技法は備前の中でも特に難しく、素地に藁を巻いてサヤ(陶器を焼くための容器)に入れて焼くと、炎や灰が直接当たらない為、作品全体は素地に近いうす茶色に焼け、藁が当たった箇所は緋色に発色し模様が出来る仕組みになっております。

今回のお品物は藤原 啓の備前茶碗に緋襷模様が綺麗に表れており、傷や汚れも無く、専用の木箱もありましたので、今回のご評価となりました。また親子で作陶されている為、藤原雄の作品も弊社にてお取り扱い可能となります。

茶道具・茶器買取はこちら

愛知県名古屋市昭和区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ