西岡 小十 作『絵斑唐津 茶碗 』

西岡 小十 作『絵斑唐津 茶碗 』
西岡 小十 作『絵斑唐津 茶碗 』
作家名西岡 小十
作品名『絵斑唐津 茶碗 』
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県名古屋市中区

買取参考価格 40,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 名古屋営業所でございます。
今回、ご紹介させて頂く商品は西岡 小十 作『絵斑唐津 茶碗 』になります。

こちらは名古屋市にお住いのお客様よりご依頼を頂きましたお品物になります。

西岡 小十は「古唐津の神様」と謳われた人物です。
1917年、佐賀県に生まれ、1950年頃から約20年間にわたり唐津古窯跡の発掘に師事し、古窯跡の陶片に心奪われ、いつしか、発掘した陶片のような唐津を再現したいと思うようになります。1960年、当時、文化財調査官であった小山 冨士夫との出会いをきっかけに、1969年、52歳で作陶を始めます。公募展には一切出品せず、個展のみで作品を発表し続け、古典技法である絵斑唐津(えまだらからつ)・梅華皮(かいらぎ)の復元に成功し、古唐津を現代によみがえらせた唐津焼の名手といえる陶芸家です。

人間国宝である荒川豊藏や同じく人間国宝の藤原啓とも親交が深い事でも有名です。

今回のお品物は西岡 小十の代表的な古典技法を用いた絵斑唐津の茶碗という事と、絵斑の文様が色濃くはっきりと写り傷や汚れも無く、作品自体の出来が良く、専用の木箱もありましたので、今回のご評価となりました。

茶道具・茶器買取はこちら

愛知県名古屋市中区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ