鈴木 蔵 作『 志野 』茶碗

鈴木 蔵 作『 志野 』茶碗
鈴木 蔵 作『 志野 』茶碗
作家名鈴木 蔵
作品名『 志野 』茶碗
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県一宮市

買取参考価格 250,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 名古屋支店でございます。
今回、ご紹介させて頂く商品は鈴木 蔵 作『 志野 』茶碗になります。

こちらは名古屋市にお住いのお客様よりご依頼をして頂きましたお品物になります。

鈴木蔵は1994年に重要無形文化財『志野』保持者に認定され、人間国宝となった人物です。
鈴木蔵は1934年に釉薬の研究者で岐阜県の陶磁器試験場の技師であった鈴木通雄の息子として生まれます。釉薬の知識や志野のテスト試料など非常に恵まれた環境に育ち、高校を卒業後、父である鈴木通雄が技術部長を任されていた丸幸陶苑(加藤幸兵衛の陶芸部試験室)へと入社し、父の窯業開発研究室の助手として働きます。そこで本格的な陶土や釉薬、専門知識などについて学びました。
人間国宝、加藤卓男の父である加藤幸兵衛からも作陶の教えも受けます。
鈴木式現代ガス窯焼成の研究開発を考案するなど、真摯で非常にまじめな研究姿勢や人柄も評価され1994年に人間国宝に認定されました。

今回のお品物は鈴木蔵の代表的な『志野』茶碗であり、傷や汚れも無く、専用の木箱もありましたので、今回の評価となりました。

 

茶道具・茶器買取はこちら

愛知県一宮市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ