濱田 庄司 作『鐡絵 湯呑』

濱田 庄司 作『鐡絵 湯呑』
濱田 庄司 作『鐡絵 湯呑』
作家名濱田 庄司
作品名濱田 庄司 作『鐡絵 湯呑』
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県春日井市

買取参考価格 25,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 名古屋支店でございます。
今回、ご紹介させて頂く商品は濱田 庄司 作『鐡絵 湯呑』になります。

こちらは名古屋市にお住いのお客様よりご依頼をして頂きましたお品物になります。

濱田 庄司は第一回重要無形文化財に指定された日本で最初に人間国宝に指定された陶芸家の一人です。第一回重要無形文化財に指定された人物は、濱田 庄司、荒川 豊蔵、富本 憲吉、石黒 宗麿の4名になります。
濱田 庄司が重要無形文化財に認定された「益子焼」という工芸技術は、江戸時代に大塚 啓三郎が築いたもので、もともとは甕や壺といった日用品を中心に作る場所でした。そこに濱田 庄司が窯を開き、民芸活動で日本各地や世界を渡り歩き「用の美」を追求した民芸品を作り上げたことから芸術品と呼ばれるようになりました。
昭和54年(1979年)には、国の伝統工芸品に指定され、益子は焼き物の生産地として大きな発展を遂げています。

今回のお品物は濱田 庄司の作品の中でも特に希少価値の高い鐡絵の湯呑であるという事と、傷や汚れも無く、専用の木箱もありましたので、今回の評価となりました。共箱がない場合や状態によっては評価が変動致します。
また浜田庄司の作品は本体に落款が無く、本人作を謳ったものも多く出回っておりますのでお気を付けください。

 

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

愛知県春日井市の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ