初代 三浦竹泉 涼炉『白泥三峰爐』

初代 三浦竹泉 涼炉『白泥三峰爐』
初代 三浦竹泉 涼炉『白泥三峰爐』
作家名三浦 竹泉
作品名白泥三峰爐
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府泉南市

買取参考価格 150,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回ご紹介するお品物はこちら。初代三浦竹泉 作の涼炉『白泥三峰爐』でございます。

三浦竹泉は京焼の窯元の名前で、明治時代から続いております。茶道具、特に煎茶道具を得意としており、京焼の中でも人気のある窯元です。

本作の作家・初代竹泉は1854年の京都に、畳屋の次男として生まれました。京焼の陶芸家・三代高橋道八に師事したのち、1883年に五条坂で独立しました。先取的な人物であり、西洋彩色の磁への応用や、染付磁器に玉などを挿入して彩色とする技法の開発など、磁器の表現を鋭く切り開いていきました。

本作は初代の涼炉の作品となります。涼炉は煎茶で使用される湯沸かし道具の一つです。白泥の素地には半面に茶歌が彫られています。

煎茶道具は中国で人気が上がっており、加えて三浦竹泉の作品は高く評価されています。今回は状態の良さも考慮しまして、こちらの評価とさせていただきました。

茶道具・茶器買取はこちら

大阪府泉南市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ