柴崎重行 作 『眠り熊』

柴崎重行 作 『眠り熊』
柴崎重行 作 『眠り熊』
作家名柴崎重行
作品名木彫り「眠り熊」
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都中野区

買取参考価格 400,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは、緑和堂東京支店です。
今回ご紹介する作品は、柴崎重行 作 「眠り熊」になります。

柴崎重行といえば、今では定番化した北海道の木彫り熊の先駆け的存在となった巨匠です。北海道の木彫りの熊を名産品としてだけではなく、美術品・アンティーク品・芸術品に高めていきました。
柴崎が作る熊は手斧で割った面を主として掘り進める「ハツリ彫」という技法で作られ、その技術の高さに人々を驚かせました。柴崎が作る独特な愛くるしさのある熊は瞬く間に人気となり、多くの方から注目を集めました。
柴崎が作る木彫り熊は、現代のようなリアルな姿ではなく、毛並みなどを彫らない「抽象熊」と呼ばれるものですが、現代では時代の変化とともにリアルな木彫り熊が名産品として制作されており、抽象熊を目にする機会はほとんどありません。
その為、抽象熊の木彫りは「幻の熊」と呼ばれています。しかしその芸術性の高さから現代は大きく見直されることが増え、骨董業界だけでなくクリエイターなども含め徐々に人気を高めていっています。

今回のお品物は、熊の眠っている姿をイメージした作品で柴崎重行らしい可愛らしい仕上がりの作品となっています。眠り熊の作品は、柴崎重行が作る作品の中でも数はあまり多くはなく珍しいお品物となっています。中でも今回のお品物は、高さが20㎝を超える大きなものでしたので貴重な作品と言えます。
少し気になる点は上から見た際にひび割れのような傷が入ってしまっている点です。これらの内容を加味しても評価額は高く上記のようになっております。

彫刻・ブロンズ・置物買取はこちら

東京都中野区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ