佐藤 重教 『聖観音般若心経』

佐藤 重教 『聖観音般若心経』
佐藤 重教 『聖観音般若心経』
作家名佐藤 重教
作品名聖観音般若心経
買取方法出張買取
ご依頼地域愛媛県宇和島市

買取参考価格 12,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

佐藤重教(さとう じゅうきょうは、主に西陣織技法や金糸を用いた仏教掛軸・書作品で知られる作家です。

『聖観音般若心経』は、聖観音像と『般若心経』全文を組み合わせた、西陣織系統の仏教工芸作品として流通している作品です。

「聖観音」は六観音の一尊で、最も基本的な観音菩薩像として広く信仰されてきました。一方、『般若心経』は大乗仏教を代表する経典で、「色即是空・空即是色」の思想で知られています。

作品の大きな特徴は、観音像を中心に据え、その周囲または背景に般若心経の文字を意匠的に配している点です。金糸を多用した荘厳な表現が特徴で、絹地に織りや刺繍を組み合わせた、装飾性の高い仏画工芸として扱われています。

寺院関係や仏間需要、西陣織工芸愛好家から一定の支持がある点と状態も考慮してこちらの評価となりました。

仏画掛軸買取はこちら

愛媛県の出張買取のご案内

愛媛県宇和島市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ

掛軸 買取強化エリア