十一代 三輪 休雪 作『萩掛花入』

十一代 三輪 休雪 作『萩掛花入』
十一代 三輪 休雪 作『萩掛花入』
作家名三輪 休雪
作品名十一代 三輪 休雪 作『萩掛花入』
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県名古屋市千種区

買取参考価格 22,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 名古屋支店でございます。
今回、ご紹介させて頂く商品は十一代 三輪 休雪 作『萩掛花入』になります。

こちらは千種区にお住いのお客様よりご依頼をしていただき成立致しました。 

三輪休雪という名は、萩焼窯元・三輪当主が代々襲名している陶芸作家としての名称で、単に休雪(きゅうせつ)とのみ呼ばれることもあります。
十一代 三輪 休雪は人間国宝に認定されています。

三輪家の歴史は古く江戸時代から400年続く伝統的な窯元です。世襲制の当主も13代続いておりますが、400年の道のりの中で一度衰退したといわれるまでに落ち込んだことがあります。そこから再度萩焼を盛り立てたのが10代目休雪と11代目休雪です。その最大の功績は「休雪白」と呼ばれる純白に近い萩焼でした。白萩釉を使用することで作り出す白は、まさに春の雪解けを感じさせる温かみのある仕上がりとなっています。

後に10代目と11代目の休雪は人間国宝にも指定され、現当代の13代目休雪にも休雪白は引き継がれ、白萩釉を使用し「休雪白」が作り出す渾身の純白、ダイナミックな造形美と、使い込むことで顔を変える「七化け」と呼ばれる萩焼の特徴を生かした作品が数多く輩出されるようになってきました。

今回のお品物は、人間国宝である十一代休雪の品物ということ、傷や汚れも無い状態で、専用の木箱もありましたので、上記の評価となりました。
共箱がない場合や状態によっては評価が変動致しますのでご了承下さいませ。

茶道具・茶器買取はこちら

愛知県名古屋市千種区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ