濱田庄司『湯呑』

濱田庄司『湯呑』
濱田庄司『湯呑』
作家名濱田 庄司
作品名濱田庄司『湯呑』
買取方法出張買取
ご依頼地域滋賀県米原市

買取参考価格 15,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂京都本店でございます。

今回ご紹介するお品物はこちら。濱田庄司 作『湯呑』でございます。

濱田庄司は神奈川県出身の陶芸家です。                      

濱田は京都市立陶磁器試験場に入所後、民芸運動の中心的存在であった、柳宗悦、富本憲吉、バーナード・リーチなどと親交を深めていきます。リーチと共に渡英し帰国後は、栃木県の益子で作陶活動を開始します。1955年には第一回の重要無形文化財保持者に認定されます。                  

濱田の作品の特徴は、用の美(道具は使われてこそ美しい)を重視している点にあります。これは美術品は鑑賞ではなく、使われてこそ意味があるという考え方に基づいたものです。       

本作もまた私達の生活に馴染み深い湯呑の作品です。柔らかいお色に繊細な絵付けが施された湯呑は、濱田作品の特徴を体現したものです。      

作家の使い手に対しての優しさが感じられる素敵な作品ですね。 

今回は共箱に多少の使用感は見られましたが、作家の人気のある作品ということを考慮しまして、こちらの評価とさせていただきました。    

濱田庄司作品をはじめ、緑和堂では陶芸作品を多く取り扱っております。処分を検討されるお品物がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

滋賀県米原市の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ