『李方子 作 高麗焼茶碗』

『李方子 作 高麗焼茶碗』
『李方子 作 高麗焼茶碗』
作家名李 方子
作品名李方子 高麗焼 茶碗
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県清須市

買取参考価格 7,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂名古屋営業所です。

今回は珍しいものをご依頼いただきましたので、ご紹介したいと思います。
『李方子 高麗焼茶碗』になります。
李方子(リ・マサコ)は、日本の元皇族で、宮家の第一王女として生まれ、朝鮮の皇族であった人物李垠(イ・ウン)と結婚しました。「李方子」は皇族を離れた後の名前となっています。
皇族が陶芸などをやるのか?と疑問に思った方もおられると思います。この方は、とても波乱万丈な人生を歩んでおり、皇族を離れた後に陶芸や書物、絵画などを売り生計を立てたとされています。七宝焼を得意とし、名を楽喜斎とし多くの作品を作り上げました。
李方子の波乱万丈な人生はドラマにもなっており、朝鮮皇族に嫁ぐも、戦争の敗戦処理後に皇族としての地位をはく奪され、日本国籍も韓国国籍ももらえず無国籍状態になるなど、辛い人生を過ごしながらもその生き様は聖女のようで、後に韓国のオモニ(母)と呼ばれるまでになっています。
また、社会貢献も積極的に行っていた方で「在韓日本人婦人会」の初代名誉会長にも就任しており、大変素晴らしい功績を残しています。

今回の作品は楽喜斎と箱書きに記載があること、商品の状態が良かったことから今回の評価となりました。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

愛知県清須市の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ