『篠田 桃紅 抽象画 リトグラフ』

『篠田 桃紅 抽象画 リトグラフ』
『篠田 桃紅 抽象画 リトグラフ』
作家名篠田 桃紅
作品名篠田 桃紅 抽象画 リトグラフ
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都港区

買取参考価格 150,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

こんにちは!緑和堂関東営業所でございます。
今回、ご紹介させて頂くお買取り商品は「篠田 桃紅 抽象画 リトグラフ」になります。

篠田桃紅(本名・満洲子)は、100歳を越えてもなお活躍し続けた抽象画家です。その作品は、墨で描かれる水墨の抽象画という斬新な作風が特徴となっています。

1913年、当時日本の管理下にあった中国・大連で生まれ、一年ほどで日本に移り、その後は東京で暮らしています。しかしながら父の出身地である岐阜の文化にふれることも多く、「岐阜は心のふるさと」と考えているそうです。初めて筆をとったのは6歳のときで、漢学に精通している父から中国古典などを学びます。女学校卒業後は自らも書の指導を行ったり、個展を開催したりしますが、二次大戦後、書という枠を越え、抽象的な作品を制作するようになりました。

1956年、日本を離れアメリカに渡ります。当時、抽象画が流行していたこともあり、桃紅の作品は東洋の墨による新しい芸術として、高く評価されました。2年後に帰国すると、国内の有名施設に作品を描いています。

漢字の形を崩し、自由に描くようになったその作品は、文字としての意味に拘らず、視覚に訴える造形となっています。水墨の抽象画という新たな日本美術。その作品はときに「墨象」と呼ばれます。

日本の美術家で従弟に映画監督(篠田 正浩)がいらっしゃいます。抽象画が、見る人によって感じるものが違い、とても幻想的な画風が特徴的です。現在、絵画の世界ではこういった抽象画が流行っているそうで、有名な方の抽象画になりますと高い評価が付いています。

東京都港区の出張買取のご案内

の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ