浜口陽三 作『てんとう虫』

浜口陽三 作『てんとう虫』
浜口陽三 作『てんとう虫』
作家名浜口 陽三
作品名てんとう虫
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都新宿区

買取参考価格 100,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回、ご紹介致しますお品物はこちらになります。

浜口陽三 作『てんとう虫』です。

浜口さんは和歌山県出身の銅板画家です。
メゾチントという、かつて使われ今では「忘れ去られてしまった技法」を浜口さんは蘇らせ、カラーメゾチントを開拓した方になります。

メゾチント技法は作品がモノクロで表現されるのが特徴で、その濃淡で作品を彩っていく技法です。
しかし浜口さんはメゾチントを復興させるとともに、カラーメゾチントというモノクロの表現の中に他のカラーを混ぜ合わせる技法を生み出しました。
その為浜口さんの作品は、余白の大きな真黒な背景に紅一点の強い印象のカラーを入り込ませるのが特徴的です。

浜口さんの人気作品はさくらんぼをモチーフにした作品で、漆黒の背景にさくらんぼが等間隔、または不揃いに描かれた作品になります。
それらの作品の取引価格は高値で60万円前後にもなります。

絵画作品には部数限定を表すシリアル番号が明記されておりますが、通常、部数を示す以外に番号の価値はありません。
しかし、浜口さんは良くできた銅版画ほど小さい番号を振っていたそうで、今回の作品は140番になるため、小さい番号と比べたり、人気作品と比較させていただいた結果、上記の金額で評価させて頂きました。

 

版画買取はこちら

東京都新宿区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ