林 孝太郎 作『志野 茶碗』

林 孝太郎 作『志野 茶碗』
林 孝太郎 作『志野 茶碗』
作家名林 孝太郎
作品名『志野 茶碗』
買取方法出張買取
ご依頼地域三重県四日市市

買取参考価格 20,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 名古屋支店でございます。
今回、ご紹介させて頂く商品は林 孝太郎 作『志野 茶碗』になります。

こちらは東海市にお住いのお客様よりご依頼をいただきお譲り頂きました。

林 孝太郎は、岐阜県出身の陶芸家です。
美濃焼の窯元である孝龍窯に生まれ、幼い頃から焼物に親しんで育ちました。
 
家業の孝竜窯では大量生産の焼物を行っており、その大量生産を通じて腕を磨き、志野、黄瀬戸、織部などの伝統技法を独自に研究し、家業の合間に自らの作陶を行っていました。
日本伝統工芸展で初入選を果たすとその頭角を現し、多くの公募展で入選、受賞を重ね、日本工芸会正会員となり、美濃陶芸協会理事をつとめるようになります。
また、有名百貨店での個展も開催しており、その素晴らしい作品たちは高い人気を誇っています。
 
また、弟の林 正太郎も陶芸家として活躍しており、一緒に家業を手伝っていた事もあり、その陶技指導を行ったのは孝太郎で、正太郎は現在の志野を代表する作家として活躍を続けています。

今回のお品物は、林 孝太郎の志野の茶碗であるという事、作品自体の出来が良く、専用の木箱もありましたので、上記の評価となりました。

茶道具・茶器買取はこちら

三重県四日市市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ