マーティロ・マヌキアン作『誇り高き誓い』

マーティロ・マヌキアン作『誇り高き誓い』
マーティロ・マヌキアン作『誇り高き誓い』
作家名マーティロ・マヌキアン
作品名誇り高き誓い
買取方法出張買取
ご依頼地域千葉県浦安市

買取参考価格 15,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは、緑和堂東京支店です。
本日ご紹介する作品はマーティロ・マヌキアン作「誇り高き誓い」です。

作者のマーティロ・マヌキアンは旧ソビエトに生まれ、16歳の頃には前衛美術の展示会で第1位受賞するなど、若いうちから才能を発揮していました。1966年高校卒業と同時に国立美術院に入学、72年に卒業。同年、旧・ソビエト連邦芸術家連盟会員の名誉を獲得し、旧ソビエト中の芸術家達に大きな影響を与えました。

しかし、子供の頃から共産主義には同調できなかったマーティロは、「自由・冒険・自然・愛」に興味を持ち、人間らしく生きる為、自由を求めて1987年にアメリカに渡りました。
社会的に描くことの枷が無くなったマーティロ・マヌキアンは、自身の好きなテーマを筆の赴くまま描き、その自由な発想や表現方法はマーティロ・マヌキアンの独自のスタイルとして認められアメリカでの名声を手にしました。

マーティロ・マヌキアンの作風は金箔・銀・樹脂・液状真珠などを色の一部として使いムードや感情を表現するのに使用したり、複数の異なる素材や技法を組み合わせて作られるミクストメディアの版画なども作成しています。
モチーフでは女性が多く、マヌキアンならではの官能的でありロマンティックな作品が多数を占めています。

今回の作品は、タイトルからも伝わる強い意志が特徴となっています。アメリカの国旗をイメージしたような色彩と、美しい女性の横顔がアメリカに渡ったばかりのマーティロ・マヌキアンの決意を表しているようにも感じます。ご存じの通りアメリカの国旗の配色には意味があり、青は潔白さ、赤は勇気、そして白は誠実さを表しています。これは幼少期からマーティロ・マヌキアンが求めていた「自由・冒険・自然・愛」近い物があります。この一枚には多くの意味が込められているのではと考えさせられる一枚です。

評価額は上記の価格となりました。

緑和堂では、絵画をはじめ茶道具、刀剣、甲冑、掛軸等幅広くお取扱いがございます。ご自宅のコレクション整理やお片付けで出てきましたお品物等ございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ。

版画買取はこちら

千葉県浦安市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ