初代 山田 常山 造『朱泥 急須』をお譲り頂きました。

初代 山田 常山 造『朱泥 急須』をお譲り頂きました。
初代 山田 常山 造『朱泥 急須』をお譲り頂きました。
作家名三代 山田 常山
作品名初代 山田 常山 造『朱泥 急須』
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県瑞穂区

買取参考価格 30,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 名古屋支店でございます。
今回、ご紹介させて頂くお品物は初代 山田 常山 造『朱泥 急須』になります。
こちらは名古屋市にお住いのお客様よりご依頼をいただき、お譲り頂きましたお品物になります。

山田常山は初代常山から現在の五代目である山田想まで急須造りに携わってきた名家であり、三代目山田常山は人間国宝にも認定されています。

初代常山(1868-1942)は伊奈宗助の製陶工場で水野龍助、伊藤善之助に師事し、作陶を学びます。後に鯉江方寿の金島山製陶所で技を磨き、数年で独立します。中国風の急須を得意とし、開祖である吉原葭州の娘は初代常山の妻であったことから吉原葭州が篆刻を施した作品も数多くあります。

二代常山(1897-1961)は本名を山田誠といい、轆轤を父である初代常山に、篆刻を祖父吉原葭州に学びました。大正中頃からは小常山と名乗り、初代没後から二代常山を名乗ります。

三代常山(1924-2005)は本名を山田稔といい、初代常山に陶芸を学び、1947年頃から父二代目と同じく小常山を名乗り、二代目没後三代目常山を名乗ります。1998年国指定重要無形文化財保持者(人間国宝)の認定を受けました。

四代常山(山田絵夢)と五代常山(山田想)は山田常山の良き後継者となり、先代の遺志を受け継ぎ、現在も全国の個展で作品を発表し続けています。

今回のお品物は残念ながら木箱がありませんでしたが、初代 常山の急須であり、人気の作品となりますので、今回の評価となりました。
専用の木箱(共箱)があればさらに高評価が期待できるお品物となっております。

ご自身のコレクション整理やお片付けで出てきたお品物等ございましたら、是非お気軽にお問合せ下さいませ。

お客様からのお問合せ心よりお待ちしております。

茶道具・茶器買取はこちら

愛知県瑞穂区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ