吉井英二 作『富岳』

吉井英二 作『富岳』
吉井英二 作『富岳』
作家名吉井 英二
作品名富岳
買取方法出張買取
ご依頼地域兵庫県神戸市中央区

買取参考価格 3,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆さんこんにちは、緑和堂京都本店です。

今回ご紹介させていただきます絵画は、吉井英二 作『富岳』です。

吉井英二は、1930年の生まれの高知県出身の日本画家です。戦前から戦後にかけて二科会を中心に活躍し、二科展安田火災美術財団奨励賞受賞などの多くの評価を受けました。

作品は力強い自然や虎などの動植物が高い評価を得ており、掛け軸にしてお部屋に飾られる方も多く、一方で儚げな少女の絵は額装で飾られており、幅広い需要で満たしています。

画風としては基本的には山や風景などの雄大な自然を大きく描き、虎や鯉などの動物は美しく緻密に描いています。本作でも、富士が強く美しく描かれており、富士の持つ魅力をシンプルながらも忠実に強い説得力を持って表現されています。
その中にも雲の美しさをかなり高く、遠く離れた視点から描いており、それにより時期を察することができます。
それは雪景色に特徴をつけて描いていることです。雪が解けている部分がまばらにあり、徐々に気温が高くなっている冬と春の境目にある景色を描いている事がわかります。このような気づきで見方が変わる面白さのある作品になっています。

今回は絵にヤケやシミなどは無く状態は良かったのですが、サイズが大きく簡単に持ち運びするのが難しい絵画のため、この評価となりました。

日本画買取はこちら

兵庫県神戸市中央区の出張買取のご案内

日本画の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ