熊野九郎右衛門 『越前胡麻手 釣月 大皿』

熊野九郎右衛門 『越前胡麻手 釣月 大皿』
熊野九郎右衛門 『越前胡麻手 釣月 大皿』
作家名熊野 九郎右衛門
作品名越前胡麻手 釣月 大皿
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府茨木市

買取参考価格 60,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回ご紹介させていただきますお品物は、熊野九郎右衛門 作『越前胡麻手 釣月 大皿』でございます。

熊野九郎右衛門は1955年生まれ、福井県鯖江市出身の陶芸家です。
地元北陸で活動する一方、ドイツやサハリンへの招待をはじめとして海外でも積極的に講演などを行い、近年では全国的に個展が開かれております。

焼き物と化け物の境界を探求するという命題のもと、主に越前の土を用いて作られる茶器や酒器は、野性的で力強い造形を持ちます。焼き物でありながら、生命力に溢れたその作風からは、他では見られない迫力が感じられるでしょう。

本作は越前焼の大皿となり、かなり厚みのあるどっしりとしたお品物です。焼成中に灰が器にふきつけられ、釉化して粒状になることで、胡麻と呼ばれる模様ができます。本作では胡麻が野趣的な焼き色を演出し、風格ある一品となっています。

今回は大皿であったこと、共箱本品ともに状態が良かったことを考慮し、こちらの評価とさせていただきました。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

大阪府茨木市の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ