田中 佐次郎 『絵唐津 茶碗』

田中 佐次郎 『絵唐津 茶碗』
田中 佐次郎 『絵唐津 茶碗』
作家名田中 佐次郎
作品名絵唐津 茶碗
買取方法出張買取
ご依頼地域香川県高松市

買取参考価格 10,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

田中佐次郎(たなか さじろう)は、佐賀県・山瀬にて作陶する唐津焼の陶芸家で、古唐津の技法を踏まえながらも、現代的な解釈を加えた作品で知られます。なかでも「絵唐津」は代表的な作域の一つです。

絵唐津は、鉄分を含む顔料で文様を描く技法ですが、田中の作品では草文や幾何的な線描・余白を活かした簡素な構成が特徴です。

装飾性よりも「筆の勢い」や「間」を重視しており、桃山期古唐津の即興性を踏まえた表現といえます。これらにより、作品は単なる工芸品ではなく精神性を伴う茶陶として評価されている点と状態も考慮してこちらの評価となりました。

唐津焼買取はこちら

香川県の出張買取のご案内

香川県高松市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士がご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ

陶磁器製品 買取強化エリア