中川 一政 リトグラフ「蛙図」

中川 一政 リトグラフ「蛙図」
中川 一政 リトグラフ「蛙図」
作家名中川 一政
作品名リトグラフ「蛙図」
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都大田区

買取参考価格 12,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆さんこんにちは、緑和堂関東営業所です。

今回ご紹介する作品は、中川一政のリトグラフ 一茶句「蛙図」です。

中川一政は独学で洋画を勉強していた21歳の時に最初に描いた作品である「酒倉」を巽画会展に出品したところ、岸田劉生に認められたことがきっかけとなり画家を志すようになります。

その後、岸田劉生が組織した草土社の結成に参加し、武者小路実篤、志賀直哉、長與善朗と出会い、その後の1922年には小杉放庵・石井鶴三・木村荘八・岸田劉生・椿貞雄らと共に春陽会の設立に参加します。

また、小杉放庵の肝入りによる老荘会に加わってからは中国の古典に親しむようになり水墨画の個展を1931年に初めて開催するなど、洋画界に地位を築いていくことになります。

98歳を目前にしてまでも創作活動を行い、その作風は東洋画の境地を取り入れた豪快な筆触と、鮮やかな原色対比、大きな画面構成といった主観的な表現が特徴的です。バラを題材にした絶筆も多く、判明している点数だけでも800点を超えており、その中にはゴッホの油彩画であることが判明した絵画がある、中川一政はゴッホへ尊敬の念があったのではないでしょうか。

今回の作品は直筆の作品ではなく、作品下部にエディションナンバーとサインの書かれたリトグラフ作品になります。作品を納める箱が無い状態であり、全面が薄く変色しております。以上を考慮しまして、今回の評価となりました。直筆の作品ですと更に高い評価となります。

リトグラフ・シルクスクリーン買取はこちら

東京都大田区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ