藤城 清治 作『レフグラフ こびとたちのパーティー』

藤城 清治 作『レフグラフ こびとたちのパーティー』
藤城 清治 作『レフグラフ こびとたちのパーティー』
作家名藤城 清治
作品名レフグラフ こびとたちのパーティー
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県名古屋市守山区

買取参考価格 45,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

お客様の声

父親の遺したものを何点か緑和堂さんへ買取依頼しました。
まとめてのものもありましたが、1点づつ査定して下さり、予想以上の高額もありました。
遠いところ少ない数でしたが、ありがとうございました。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 名古屋支店でございます。
今回、ご紹介させて頂くお品物は藤城清治 作『こびとたちのパーティー』になります。

こちらは名古屋市にお住いのお客様よりご依頼いただいたお品物になります。

藤城 清治(ふじしろ せいじ)は日本の影絵作家、人形劇作家、影絵劇作家です。

1924年、東京に生まれ、幼いころから画才を認められます。12歳の頃に慶應普通部に入学。仙波 均平(せんば きんぺい)に水彩画、油絵、エッチングを教わります。高校では慶應大学経済学部予科のパレットクラブに入部しピカソ、マチスなどのモダニズム絵画に影響を受けました。
1943年、19歳で5期海軍予備学生として、滋賀海軍航空隊に入隊、20歳で少尉となり、九十九里浜の沿岸防備に就いた際、少年兵達と指人形を使い人形劇を演じました。終戦後、復学しパレットクラブ、児童文化研究会で油絵と人形劇の制作活動に励みます。
1947年、大学を卒業し東京テアトルの宣伝部に入社。会社員をしながら影絵劇の上演や影絵の連載を続け、1951年に東京テアトルを退社。
フリーで活動をはじめ、影絵の絵本「浦島太郎」を出版。ベストセラーとなり一躍、注目を集めます。
現在も絵本製作や人形劇、影絵劇と数々の作品や書籍を発表、出版し続けています。
栃木県那須町には藤城清治の美術館があり、多数の作品を実際に見て楽しむことが出来ます。

今回のお品物は藤城清治の代表的キャラクターの『こびと』がモチーフであるという事、本人直筆のサインもあり、作品自体もきれいで状態が良かった為、今回のお取引となりました。
シミやヤケ等、状態によっては変動致しますのでご了承下さい。

緑和堂では、藤城清治の作品のお取り扱いを強化中でございます。
ご自身のコレクション整理やお片付けで出てきたお品物等ございましたら、是非お気軽にお問合せ下さいませ。
お客様からのお問合せ心よりお待ちしております。

版画買取はこちら

愛知県名古屋市守山区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ