川瀬巴水 作『馬込の月』

川瀬巴水 作『馬込の月』
川瀬巴水 作『馬込の月』
作家名川瀬 巴水
作品名馬込の月
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都大田区

買取参考価格 20,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。

今回、お客様からお持ち頂いた商品はこちら!
川瀬巴水作の『馬込の月』という複製版画でございます。

お客様は大田区馬込にお住まいの方で、地元を題材にした作品ということで大切にご自宅に飾られていたそうです。

川瀬巴水は東京生まれの大正から昭和初期にかけての木版画家です。
新版画という、版画を分業制にした当時の新しい技法により次々と作品を生み出し、国内外から多くの高評価を頂いていました。
巴水の作品は特にアメリカで好評だったのか、昭和5年と昭和11年にアメリカのトレド美術館にて作品を出品しました。
その影響が面白いことに現代の私たちにも及ぼしています。それは、あのアップル創業者のスティーブ・ジョブズが、幼い頃の友人の家に飾られていた巴水の作品を目にしたからです。
スティーブ・ジョブズはそれ以来、巴水の作品の美しさに魅了され、2011年の亡くなる際にも寝室には巴水の作品が飾られていたそうです。
iphoneなどを生み出した天才の「美」へのこだわりは、川瀬巴水がきっかけで生まれたのでしょう。

今回の『馬込の月』という作品が制作されたのは昭和5年です。
当時の東京は関東大震災の復興途中でした。
その東京を舞台にした「東京二十景」の一作品であり、東京都大田区の馬込という地域が舞台となっております。

状態もとても良く、版画ならではの美しさが残っているため上記の金額となりました。

緑和堂では川瀬巴水の作品の取り扱いを強化中です!
また、日本画や西洋画の絵画をはじめ、陶器、茶道具、食器、刀剣など幅広く取り扱っております。
気になるお品物がございましたらぜひ緑和堂までお問い合わせください。

版画買取はこちら

東京都大田区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ