十四代 沈壽官 作『薩摩錦白七宝繋文 ぐい呑』

十四代 沈壽官 作『薩摩錦白七宝繋文 ぐい呑』
十四代 沈壽官 作『薩摩錦白七宝繋文 ぐい呑』
作家名沈壽官
作品名薩摩錦白七宝繋文ぐい呑
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都板橋区

買取参考価格 15,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます!

今回ご紹介させてただくお品物は、十四代 沈壽官 作『薩摩錦白七宝繋文 ぐい呑』でございます。

「沈壽官」は、伝統的な薩摩焼の名跡です。
朝鮮人を祖先として持ち、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際に朝鮮半島から薩摩に連れてこられた朝鮮陶工が、薩摩の地で陶磁器づくりを始めたことをきっかけとしています。
中でも十二代は天才的な方であり、1873年にオーストリアのウィーン万博にて作品を出展し、その美しさなどで薩摩焼の名を世界に知らしめたほどです。

今作は十四代の作品であり、沈壽官の中では小さなぐい吞になります。
そして、絵柄としてもシンプルな作りをしており、沈壽官の人気作品と比べると少し人気は下がります。しかし、このぐい吞みからでも十分に伝統的な薩摩焼の美しさが分かるのではないでしょうか。

今回は状態も良く、共箱と一緒にお譲りいただきましたため、こちらの評価額とさせていただきました。

緑和堂では、沈 壽官をはじめ、陶磁器作品を集めております!
また、陶磁器作品以外のお品物もお取り扱いしておりますので、弊社緑和堂までお気軽にお問合せくださいませ。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

東京都板橋区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ