複製画 平山 郁夫 『月華厳島』をお譲り頂きました

複製画 平山 郁夫 『月華厳島』をお譲り頂きました
複製画 平山 郁夫 『月華厳島』をお譲り頂きました
作家名山本 鼎
作品名月華厳島
買取方法出張買取
ご依頼地域京都府北区

買取参考価格 9,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 京都本店でございます。
今回、ご紹介させて頂くお買取り商品は複製画の平山 郁夫 『月華厳島』です。

平山郁夫は日本美術院理事長や一ツ橋総合財団などで理事等の重要なポストを歴任し、美術界だけでなく教育界にも多大に貢献した日本画家です。東京芸術大学で助手をしていた時に、原爆で被ばくした際の後遺症に苦しみながら描いた三蔵法師をテーマとした仏教伝来で院展に入選しました。

本来朱色である厳島神社が群青色で描かれているこちらの作品。平山ブルーと呼ばれるこの深い青の幻想的な世界は、つい時が経つのも忘れて魅入ってしまいます。

厳島神社は海と陸の堺に建てられているため、潮が満ちると海に浮かんでいるように見えます。こちらの作品は正に月夜に潮が満ちて静寂に包まれた様子が描かれています。月光に照らされた世界遺産、回廊に続く金色にも思わず吸い込まれそうですね。

広島生まれの平山郁夫が美しい瀬戸内海の風景の中で過ごした幼い頃の記憶が、この作品にも息づいているように感じました。

こちらは会社の創業記念の際に作成されたものということでこの評価となります。

リトグラフ・シルクスクリーン買取はこちら

京都府北区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ