三代 徳田 八十吉(正彦) 作『花器』

三代 徳田 八十吉(正彦) 作『花器』
三代 徳田 八十吉(正彦) 作『花器』
作家名三代 徳田 八十吉
作品名三代 徳田 八十吉 作『花器』
買取方法出張買取
ご依頼地域愛知県名古屋市

買取参考価格 30,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 名古屋支店でございます。
今回、ご紹介させて頂く商品は三代 徳田 八十吉(正彦)作『彩釉 花器』になります。
こちらは名古屋市にお住いのお客様よりご依頼頂き、成立致しました品物になります。

三代 徳田 八十吉は、昭和から平成にかけて活躍した九谷焼の陶芸家です。

 初代徳田八十吉の孫として生まれ、金沢美術工芸大学短期大学工芸科陶磁専攻を中退してからは祖父である初代と二代目に師事し作陶を学びました。1988年に三代目を襲名してからは、国際陶芸展でグランプリ受賞や日本陶芸展で出品した「創生」が秩父宮賜杯グランプリ受賞など多くの功績を残しました。1997年に「彩釉磁器」で人間国宝に認定されます。

 従来の山水画や花鳥図を作品に描く九谷焼とは違い、色の配色によるグラデーションのみで作品を仕上げる「彩釉」という技法を生み出しました。発色を良くする為に一般的な焼成温度よりも高い温度で焼成を行うのも特徴のひとつです。形も多種多様あり、一般的な花瓶の形状から幾何学な印象を受ける多面的な作品も手掛けます。青や緑の美しい色合いや独創的な形状の作品は、日本だけでなく海外からも多くの支持を受けております。

今回のお品物は三代 徳田八十吉の作品ですが、その徳田八十吉襲名以前の徳田正彦時代の作品となります。
このような作家が有名になる以前の作品を前作と呼び、同じ作家の作品でも評価が異なります。
正彦時代の特徴の特徴の『彩釉』のお品物で出来も良く、傷や汚れも無く、専用の木箱もありましたので、今回の評価となりました。
共箱がない場合や状態によっては評価が変動致しますのでご了承下さいませ。

緑和堂では、徳田 八十吉の作品を集めております。
もちろん、それ以外のお品物も可能ですので、ご自身のコレクション整理やお片付けで出てきたお品物等ございましたら、是非お気軽にお問合せ下さいませ。

お客様からのお問合せ心よりお待ちしております。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

愛知県名古屋市の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ