六代 清水六兵衛 作 『老松赤絵菓子鉢』

六代 清水六兵衛 作 『老松赤絵菓子鉢』
六代 清水六兵衛 作 『老松赤絵菓子鉢』
作家名清水 六兵衛
作品名老松赤絵菓子鉢
買取方法店頭買取
ご依頼地域大阪府豊中市

買取参考価格 8,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。 緑和堂 大阪支店でございます。

今回ご紹介させて頂くお品物は、六代 清水六兵衛 作 「老松赤絵菓子鉢」でございます。 

 

伝統的な京焼(清水焼)の名工、清水六兵衛。

今回の六代は三彩、玄窯、銹泑など革新的な装飾技法を生み出したことで京焼においては重要な人物となっております。

京都で生まれた六代は大学で日本画家の竹内栖鳳や山本春挙などから日本画を学び、その後兵役に就いた後、父である五代目から陶芸を学び腕を磨きました。

日本画の画力を活かした六代の作品は、活動初期から一目置かれ、新文展・日展の審査員を務めるなど瞬く間に陶芸界を代表する人物として評価されるようになりました。

今回の赤絵老松菓子鉢は温かみのある京焼の菓子鉢に枝ぶりの大きな松が赤絵で美しくダイナミックに描かれており、見る人を楽しませてくれる作品となっております。

本人作の証でもある六角形の印が器の裏側に見られ、作品・共箱ともに状態も良いことから今回の評価をつけさせていただきました。

 

緑和堂では茶道具類に加え、骨董品、美術品など幅広く取り扱っておりますので、自身のコレクション整理やお片付けで出てきたお品物等ございましたら、是非お気軽にお問合せ下さいませ。

 

茶道具・茶器買取はこちら

大阪府豊中市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ