徳田 正彦(三代目 徳田八十吉) 作『碧彩釉 花瓶』

徳田 正彦(三代目 徳田八十吉) 作『碧彩釉 花瓶』
徳田 正彦(三代目 徳田八十吉) 作『碧彩釉 花瓶』
作家名三代 徳田 八十吉
作品名碧彩釉 花瓶
買取方法出張買取
ご依頼地域神奈川県茅ケ崎市

買取参考価格 45,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは!緑和堂東京支店でございます。
今回、ご紹介致しますお品物はこちらになります。

徳田 正彦(三代目 徳田八十吉) 作『碧彩釉 花瓶』でございます。

徳田 正彦とは、三代 徳田 八十吉が三代目を襲名する前のお名前になります。
三代 徳田 八十吉は九谷焼の陶芸家で重要無形文化財保持者(人間国宝)でもあります。
従来の山水・人物・花鳥風月を描いた九谷焼の概念を取り払い、色のグラデーションのみで作品を仕上げる技法、「彩釉(さいゆう)」を生み出しました。

三代 徳田 八十吉の作品は、人間国宝になられてからの方が買取価値が高くなります。
今回は人間国宝になられる前の作品であり、人間国宝になられてからと比べると相場は低くなります。
また、作品が大きかったり、グラデーションの色がカラフルであったりすればお取引価格は高くなります。今回は様々な青い色合いを何層にも交じり合わせて作られた素敵な作品です。部屋に飾るとその美しさに魅了されてしまうのではないでしょうか。
お客様はご実家の整理の時に発見したとのことで、今まで家にあったことを知らなかったそうです。その為、共箱と作品が傷つくことなく奇麗に保管されておりました。
作品の状態、共箱があること、人間国宝になられる前の正彦銘の作品であることを考慮し、上記の価格となりました。

 

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ