川崎和楽 『嶋基 茶碗』

川崎和楽 『嶋基 茶碗』
川崎和楽 『嶋基 茶碗』
作家名-
作品名嶋基 茶碗
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府大阪市城東区

買取参考価格 20,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様、こんにちは。緑和堂大阪支店です。

今回ご紹介させていただくお品物は、川崎(川嵜)和楽『嶋基 茶碗』になります!

和楽は、京都で長く続く楽焼の窯元です。190年ほど前、江戸時代の末期に楽焼窯元「短冊家」として開かれてから、途絶えることなく楽焼の研鑽がなされてきました。現在では、七代目川嵜基生氏が当主をされています。

嶋基茶碗は、正月の初釜に使う縁起物の茶碗で、二つの井戸形の茶碗に金箔、銀箔を張ったものです。

金箔の茶碗が日を表し、銀箔の茶碗が月を表すなど、二つの対比でめでたさが表現されます。

今回の和楽の嶋基茶碗。綺麗な円型の造形に、和楽の得意とする赤楽の淡い発色が乗り、大変見事です。そこに金銀箔が合わさることで、鮮やかで力強い逸品となっています。

今回は、専用の箱が付属していたこと、大きな傷が無いこと、一方で金箔の底が剥がれ落ちてしまっていたことを加味し、こちらの評価となりました。

緑和堂では、楽焼茶碗をはじめ、陶器全般を積極的に取り扱っております。ご自宅に手放しを考えているものがございましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ。査定のみの場合でも、お受けしております。

茶道具買取はこちら

大阪府大阪市城東区の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ