十六代 永樂善五郎 作 『交趾花入』

十六代 永樂善五郎 作 『交趾花入』
十六代 永樂善五郎 作 『交趾花入』
作家名永楽 善五郎
作品名交趾花入
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府東大阪市

買取参考価格 15,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは、緑和堂です。
今回は十六代 永樂善五郎 作 『交趾花入』をご紹介致します。

 

永樂善五郎は室町時代から続く京焼の家元で、千家十職と呼ばれる千家の茶道具を調整する10種の家柄の焼物師として代々活躍しています。

今回の十六代は先代の跡を継ぐべく京都市立美術工芸学校で陶芸を学びますが、在学中に父である十五代が急逝したことで18歳の若さで伝統の永楽善五郎を継ぐことになります。

代表作「源氏物語五十四帖」の発表は十六代の功績を広げ、近年屈指の名工として広く知られるようになりました。

作風は永楽善五郎の伝統を守りつつ、若くして襲名したこともあり現代的なアプローチを施した華やかな作品が特徴です。

 

今回の「交趾花入」は鮮やかな青い釉薬で造られた交趾焼の作品で、口の部分に金色が施されており、見た人の心を一目で鷲掴みするような華やかさがあり、また模様などを施さないことで、飾られた花の美しさを損ねない造りになっています。

こちらの作品は共箱も揃っている点も踏まえこちらの評価となっております。

 

ご自身のコレクション整理やお片付けで出てきたお品物等ございましたら、是非お気軽にお問合せ下さいませ。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

大阪府東大阪市の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ