十四代坂倉新兵衛 『萩茶盌』 鵬雲斎書付

十四代坂倉新兵衛 『萩茶盌』 鵬雲斎書付
十四代坂倉新兵衛 『萩茶盌』 鵬雲斎書付
作家名鵬雲斎
作品名萩茶盌
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府守口市

買取参考価格 30,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回ご紹介するお品物はこちら。十四代坂倉新兵衛 作『萩茶盌』でございます。

坂倉新兵衛は山口県長門市深川にある萩焼の窯元です。初代・李勺光の1604年から続く名跡であり、当代は十五代になります。十四代は58歳で亡くなる1975年まで活躍されていた方で、現在市場に出回る多くは十四代、十五代のものです。

本作『萩茶盌』はまさしく坂倉新兵衛の代名詞とも呼べるもので、積年の継承された技による重厚な造形と滑らかな白釉が見事な仕上がりとなっています。

共箱には鵬雲斎の書付がございました。鵬雲斎は、茶道三千家の一つ・裏千家家元の十五代目です。茶道の精神が平和につながると考え、国内外での茶道の普及活動を行った方として有名です。

高名な方の書付がされていると、作品の評価も高まりやすくなります。二重箱であった点、状態が良かった点を加えて考慮しまして、こちらの評価となりました。

緑和堂では萩焼をはじめとする焼き物全般を積極的に取り扱っております。査定を希望される際は是非一度緑和堂までお問い合わせください。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

大阪府守口市の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ