斎藤清 『凝視(猫)』リトグラフ

斎藤清 『凝視(猫)』リトグラフ
斎藤清 『凝視(猫)』リトグラフ
作家名斎藤 清
作品名凝視(猫)
買取方法出張買取
ご依頼地域大阪府茨木市

買取参考価格 85,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回お譲りいただきましたお品物は、斎藤清 作『凝視(猫)』でございます。

斎藤清は1907年生まれ、福島県出身の版画家です。
幼いころからイラストを描くことを好み、24歳で上京してからも広告業に勤しみつつ独学で油絵を描いていました。
29歳の時から独学で木版画制作を行うようになり、同年には初めての木版画が日本版画協会展入選を果たします。以後、木版画制作へ傾倒するようになりました。

斎藤清の作品には猫がモチーフとしてよく登場します。『凝視(猫)』の名が付く作品はいくつかございますが、赤い背景に黒い猫が、じっとこちらを見つめているという本作は中でもインパクトのある構図に思えます。なんとも言えない目つきに、こちらまで背筋が伸びてしまいそうですね。

今回は作家の象徴となる木版画作品ではないものの、大変状態良く保存されていたことを考慮しまして、こちらの評価とさせていただきました。

版画買取はこちら

大阪府茨木市の出張買取のご案内

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ