ゲルト・クナッパ―『湯呑』

ゲルト・クナッパ―『湯呑』
ゲルト・クナッパ―『湯呑』
作家名ゲルト・クナッパ―
作品名ゲルト・クナッパ―『湯呑』
買取方法出張買取
ご依頼地域東京都中野区

買取参考価格 5,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂東京支店でございます。

今回ご紹介させていただくお品物は、ゲルト・クナッパ―『湯呑』になります。

まず初めにゲルト・クナッパ―についてご紹介させていただきます。
ゲルト・クナッパ―Gerd Knäpperは1943年、ドイツ西部の工業都市であるヴッパータールWuppertalに生まれました。

一度は塗装工として就職しましたが、芸術の道を諦めきれず修行のため欧州諸国、インドなど各地を回ったのち渡米しました。ニューヨークで彫刻家のアシスタントとして働きながらメトロポリタン美術館等に度々足を運び、そこで日本の茶道と出会いました。

1967年、加藤唐九郎に会うため初来日し、濱田庄司を益子に尋ねました。その後ドイツへいったん帰国し、1年半の陶芸修行ののちイギリスの陶芸家であるバーナード・リーチの元へ訪れ、そこで益子焼の陶芸家でのちに人間国宝に指定される島岡達三を紹介されます。
その後栃木県益子市に移住、塚本製陶所で修業したのち1969年26歳の時に外国人としては初めて益子で窯を開きました。

波紋や渦、貝を思わせる造形や独特の幾何学模様が特徴的で、モチーフの多くは自身が旅をした国々・日本でみた風景が元となっています。

今回の作品は、氏の作品らしいざらざらした質感に等間隔の多面体的造形が特徴的です。モダンな造形は確かな存在感がありますが、益子焼特有の砂気の多い質感なども相まってどこかぬくもりを感じる作品となっています。

今回の作品は保存状態もよく、箱等の付属品もそろっていたためこちらの評価額となりました。作品の状態によっては評価額が変動する場合もございますのでご了承ください。

緑和堂では、ゲルト・クナッパ―の作品を集めております。
LINEやメールなど、お写真での査定も行っておりますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

東京都中野区の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ