諏訪蘇山 『愈好斎好 青磁盃』

諏訪蘇山 『愈好斎好 青磁盃』
諏訪蘇山 『愈好斎好 青磁盃』
作家名愈好斎
作品名愈好斎好 青磁盃
買取方法出張買取
ご依頼地域兵庫県神戸市兵庫区

買取参考価格 10,000

※買い取り価格は当日の価格であり、その価格を保証するものではありませんので予め御了承下さい。

※状態や付属品の有無、買い取り方法などによって価格が変動いたします。

この査定金額になった理由

皆様こんにちは。緑和堂大阪支店でございます。

今回お譲りいただきましたお品物はこちら。諏訪蘇山 作『愈好斎好 青磁盃』でございます。

諏訪蘇山は、現在四代目まで続いている京焼の陶芸家となります。
初代が大病から蘇生したことが「蘇山」の名前の由来となり、その後技術とともに受け継がれてきました。

蘇山の作域は広く、陶磁器全般に及んでいますが、その中心は青玉色の釉を用いる青磁の作品です。
本作はその青磁を用いた盃となります。共箱には「愈好斎好」とありますが、字の通りこちらは茶道の武者小路千家十二代・愈好斎の好み物という意味合いがあります。シンプルな造形ですが、それゆえに青磁の色味が静かに映える作品であるとも言えます。

諏訪蘇山の青磁作品は日本に留まらず人気があり、比較的評価の付きやすい傾向があります。今回は盃の作品であり、共箱が付随しておりましたためこちらの評価とさせていただきました。

香炉や花瓶など、多くの蘇山作品を緑和堂では取り扱っております。気になるお品物がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

陶器・陶磁器・陶芸品買取はこちら

兵庫県神戸市兵庫区の出張買取のご案内

陶器・陶磁器・陶芸品の最近の買取実績

査定・鑑定料、出張費すべて無料
お気軽にご来店・ご相談下さい。

フリーダイヤル 電話受付時間 11:00~18:30(水曜定休)

他店でご満足できる値段がつかなかったお品、価値があるかわからないお品など
確かな鑑定眼を持つ鑑定士が高くご評価させていただきます。

  • メールでの無料査定・お問合せ
  • LINEでの無料査定・お問合せ